ネットオークションで稼ぐ
■ オークションを始める前に
 出品物
 写真
 ネットバンク口座
■ おすすめオークションサイト
 +Yahooオークション
 +ビッダーズ
■ Yahoo オークションを始める
 yahoo IDを取得する
 オークションユーザー登録
 yahooウォレット登録
 郵送住所確認をする
■ 出品から発送までの流れ
 出品物を用意する
 商品の写真を撮る
 出品する
 終了〜落札されたら
 梱包
 発送
 最後に
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。投票を宜しくお願いいたします。
  オークションを始める前に
●出品物
不用品など売りたいものです。
着なくなった洋服やベビー用品、引き出物でもらった食器など殆ど何でも売ることが出来ます。
スポーツの観戦チケット、応募券、手作りアクセサリーなど。
 
新品、新古品(新品でも保管期間が長いもの)、中古など何でも売れますが、状態を詳しく説明しておくことがトラブル回避のポイントです。
 
●写真
出品物を落札してもらうためには、文章だけの説明では少し不十分です。 わかりやすく写真を必ず載せましょう。
 
出品物がいくらで落札されるかは写真でかなり影響します。光の加減やバックの色、 影などをうまく利用していい写真がとれるまで何度も撮影しましょう。
 
ネットバンク口座 出品物が落札されたら、お金を振り込んでもらう銀行口座が必要になります。
もちろん、一般の銀行口座も設定できますが、絶対にネットバンク口座を持っておく方がお得です。
なんと、ネットバンク口座同士なら振込み手数料が無料になるのです。落札者も、 ネットバンクを持っている人が多いですから、ネットバンク口座に振り込んでもらうと スムーズに取引が出来ます。
 
おすすめのネットバンクは、ジャパンネット銀行とイーバンク銀行。
イーバンク銀行は、口座維持費が無料です。ジャパンネット銀行の口座維持費は10万円以上の残金で無料になります。
懸賞・アンケート・アフィリエイト・株などでも副収入を得たい人は、重宝いたします。
 
  おすすめオークションサイト
Yahoo 規模の大きさから言えばやはりYahooオークションでしょう。
 
買う側も売る側も商品が多ければ値段も競います。コツを掴めば安く購入し、上手に売ることが出来ます。
 
Yahooオークションに出品するためには、Yahooのプレミアム会員にならなければなりませんが、 月会費はわずか294円なので、頻繁にオークションする人にとっては、安いものです。
 
ビッダーズ 何といっても参加料・出品料が無料というのは大変魅力です。
さらに、落札時の手数料が2.5%と低め(Yahooオークションは5%)、利用人数が圧倒的にYahooオークションの方が多いので、 ビッダーズは買う側であれば掘り出し物をゲットできる確立も高くなるかもしれません。
 
  Yahoo オークションを始める
@yahoo IDを取得する
 
あとあと、IDの変更は出来ないので、希望通りのIDを取得されることをおすすめします。
オークションをする上での大事な名前の部分ですので、変なIDは、お奨めできません。また、入札するたびに入力するので長すぎるのも不便です。
 
Aオークションユーザー登録をする
 
オークションユーザー登録とは、オークションに参加した際、出品者や、落札者の方と連絡し合うメールアドレスの登録や、 自己紹介などの登録です。ここで登録するアドレスは、あとあとの変更もできます。
 
登録が完了すると、そのメールアドレス宛に、yahooから認証メールが届くので、その本文中、指示された部分をクリックすれば、オークションユーザー登録も完了です。
 
Byahooウォレットの登録をする
 
ウォレットはお財布のこと。あらかじめ、会員料金の294円を支払うための、登録をしなければなりません。
支払い方法として登録出来るのは、クレジットカード払い、yahoo指定の銀行(イーバンク銀行・ジャパンネットバンク・みずほ銀行・東京三菱UFJ銀行)のいずれかです。
 
C郵送住所確認をする
 
これは、出品した際、きちんと住所確認の取れていることを証明するために行うもので、登録を行った住所に暗号の書かれた通知が来る作業になります。
国内でも3日前後、海外の場合1週間前後かかるため、出品予定のある場合は、あらかじめ行っておく必要があります。
 
画面に従い、完了まで行くと、登録したアドレス宛にメールが届きます。一旦は、ここで終了ですが、 その郵送住所確認書類(配達記録のハガキ)が届いたら、記載されている暗号をWEB上に入力する必要があります。
 
ハガキが届いてからの要領は、ハガキに記載してありますが、オークションの画面からオプション画面に入り、郵送住所確認から、 暗号の入力を選択し、暗号を入力すると、完了です。(発行申し込み日から21日後までにWEB上に入力しないと無効となってしまいます、お早目に入力ください。)
 
ここまで登録すれば、入札も、出品も出来るようになります。
 
  出品から発送までの流れ
@出品物を用意する
 
まず、出品物を用意します。
りんごはあらかじめオークションでそのものがいくらぐらいで落札されているのか、はたまた全く売れない商品なのかなどを下調べします。
あと、傷や汚れ、破損はないか?衣類などは小さなシミでもチェックしておいて下さいね。
 
A商品の写真を撮る
 
写真は本当に重要!これだけで落札金額が大きく変わります。
りんごのお部屋は朝日が差し込むので朝の綺麗な日差しの差すお部屋で光加減を調整しながら撮ります。
 
そして大事なのがバック、背景です。商品の雰囲気にあった色や飾りを添えると映えますよ。
特にブランドやメーカーの雰囲気に合わせた背景や色を持ってくると商品が引き立つのです。分かりやすく言うとブランドショップを思い浮かべてみるとちょっとイメージが湧くでしょ?
 写真は出品者のセンスが問われます。それだけでその他の商品も価値が上がったり下がったりするので工夫しましょう。
 
★観葉植物を添えるとはナチュラルでお洒落な雑貨屋風イメージに仕上がります。
角度も大切!
 
★背景に布を敷く場合はシワをアイロンで伸ばしてクリーンなイメージで。
 
★なるべく生活感を出さない。せっかく良い商品なのにバックにテーブルの脚なんか写ってると雰囲気ぶち壊れ〜。
 
★とにかく明るい場所で、それも柔らかい日差しを演出するために影も利用してみて〜。
 
B出品する
 
まずヤフーオークションにログインし、出品から流れに沿って選択項目にチェック!
そして商品タイトル、説明を詳しく書きましょう。コレも写真同様に大事です。
文頭には惹きつける言葉や特徴を書いて同類の出品物と差をつけましょう。
 
★タイトルに新品、美品、レア、まとめ売り、送料無料など魅力的な言葉やお得感がする響きを利用しましょう。
 
★説明文にはなるべく詳しい情報を載せましょう。いつどこで購入したのか、商品の魅力、簡単な使い方、工夫できることなど。
 
C終了〜落札されたら
 
終了日を待って、めでたく落札されたらなるべく早く、落札メールを出しましょう。
落札して下さった感謝の気持ちをこめて丁寧に、そして入金や発送の種類や予定などを詳しく書きましょう。
 
★顔の見えない取引なのでお互いに少なからず不安を持っています。
なのでなるべく誠意のある取引を心がけましょう。
メールで自ら自分の情報(名前、住所など)を記載し発送の予定や発送の保証の有無など情報があれば相手の方も安心できますよね。
 
D梱包
 
梱包の準備をします。
割れ物や衣類、食品、乗り物などモノにより梱包の方法は違いますが、基本は丁寧すぎるぐらいに重ねて梱包すること。
割れ物はプチプチで巻いたうえにダンボールでカバーなど。
衣類は綺麗にたたみ、透明の袋にいれると素敵です。
そして、メモ書きでもいいので落札して下さったお礼の言葉を添えましょう。
落札者側の印象が全然違います。
 
★日ごろから素敵なショップバッグやプチプチは捨てずにおいておきましょう。
商品によって色んなサイズの梱包材が必要になります。
 
E発送
 
落札者に安心してもらうため、出来るだけ早く発送を心がけましょう。
もし発送が先になるようでしたらその旨を伝えておくこと。
発送方法によりネットで荷物の追跡ができるので発送後には発送を済ませたことと商品の番号などをメールで知らせておきましょう。
 
F最後に
 
落札者側から商品到着のメールがあれば評価をしましょう。
スムーズな取引が出来るとお互い嬉しいものです。
感謝の気持ちを伝えるのも良いと思います。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system