その他の電気代節約
 +電気ポット
 +炊飯器の保温
 +炊飯器の大きさ
 +レンジは必要時間で
 +レンジのお掃除で・・
 +レンジ内の置く場所
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
電気ポット
大きなポットは小さなポットより電気消費量が多いです。
大きすぎず小さすぎず、自分にあったサイズのポットに変えることが、電気代&水道代の節約になりますよ。
 
又、外出するとき、使う時以外は電源を切り、面倒でも確実に節約できるので、マメに電源は切りましょう。
 
↑↑ 使いやすさで選ぶならこれ!
 
炊飯器の保温
たくさんのご飯を1度に炊いて保温していることありませんか?
 
なんと12時間以上保温すると、2回に分けて炊くより、 約20%近く電気代がかかります。気をつけて食べる量だけ炊くようにしましょう。 それに炊きたての方がご飯もおいしいですしね!
 
朝ごはんを食べる為に前の夜に炊かないで、予約して炊くと電気代を節約できます。
炊飯を2回を1回にするだけで約20%もの省エネになります。
 
炊飯器の大きさ
電気炊飯器の消費電力は、釜の大きさに比例します。
 
一回に同じ量のお米を炊いた場合、大きいサイズの電気炊飯器の方が電気代を多く使います。 1人暮らしであれば小さいサイズがおすすめです。
 
レンジは必要時間で
電子レンジの自動機能をよく使う方も多いかもしれませんが、温める品物によっては かなりの無駄が発生している場合があります。
何度も温める品物は、温まる目安を自分で覚えて手動で時間を指定して使いましょう。
 
レンジのお掃除で・・
レンジもやはり使っていると汚れますよね。
電子レンジの中に汚れやゴミが落ちていると、電子レンジのマイクロ波がムダに消費され、余分に電気を使うことになります。
 
■レンジの簡単お手入れ方法
1.コップ一杯の水を約3分30秒電子レンジにかける。そうすると、水が沸騰して水蒸気でこびり付いた汚れを、ふき取ると焦げなどが取れやすくなります。
 
2.消毒用エタノールや市販のお掃除シートでふき取ります。汚れや焦げなど落とした後は消毒用のエタノールや市販のお掃除シートで殺菌・消毒しましょう。
 
3.臭いが気になる場合は、お茶・コーヒーの出がしらを3分間レンジで加熱して、一晩おくと臭いが気になりません。
 
レンジ内の置く場所
電子レンジを使う時、温めるお皿など置く位置は、電子レンジの電波が一番外側が効率が良いのです。
回転のしないレンジはムラが出やすいので温めるお皿などは真中に置くほうが良いでしょう。
 
また、加熱時間を少しでも短くし節約したい場合は、食材に合ったサイズの入れ物に入れてレンジにかけましょう。そうすることで、短い時間で温める・下ごしらえが出来ます。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system