お掃除、お洗濯で節約
 +洗濯の回数
 +洗濯コースを使いこなす
 +衣類乾燥機を賢く使う
 +小物は手洗いで
 +掃除機は一気に!
 +ごみパックはマメに取り替える
 +掃除機のお手入れをする
 +掃除機の強弱
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
洗濯の回数
少ない洗濯物で何回も洗濯機を使うと、電気代や水道代の無駄 につながり不経済です。
洗濯物の容量は80%が目安で、容量50%のときと比べるとその電気代は約17%(洗濯物1`あたり)節約できます。
 
少し余裕のあるほうが洗剤もいきわたり、洗浄効果も上がります。
少しの洗濯物のときは手で洗うか、何日分かためてから洗うようにしましょう。
 
*汚れのひどいものは何日も置いておくと汚れがしみこみ落ちにくくなるので別個に手洗いをオススメします。
 
↑ 『洗濯ボール エコサターン』
普通の汚れなら洗剤は不要!
 
洗濯コースを使いこなす
洗濯機には各種コースがあり、「標準コース」「スピーディーコース」「ガンコ汚れコース」など
汚れ具合にに応じたコースが用意されています。
 
あまり汚れていないようなら「スピーディーコース」(20分)でも充分キレイになりますし「標準コース」(40分)と比べて消費電力は約60%、や水量は30%の節約になります。
 
実行すると1年間で約500円節約!
 
衣類乾燥機を賢く使う
衣類乾燥機は、まとめて乾燥させた方がおトクです。
洗濯衣類の脱水は十分にすることか節約の基本です。
 
また、フィルターが目詰まりすると、運転時間も長くなり電気代が余計にかかりますので、フィルターの掃除はこまめにしましょう。
 
目詰まりをしていると、していないときと比べて20分も長く時間がかかることもあるようです。
 
1年間でなんと約800円も節約になるのです。 (目詰まり有りと比べて、衣類4kgを乾燥させた場合)
 
小物は手洗いで
ハンカチや下着などは、少しであれば出来るだけ手洗いするようにしましょう。
 
お風呂に入っている時にでも、すこし洗うようにするだけでちょっとした節約になります。
 
しかも、お風呂水などをバケツなどに少し貯めて手洗いすると温い水で汚れが落ちやすくなりますのでおすすめです。
 
洗濯物の量を減らせて、ちょっとした節約です。
 
掃除機は一気に!
お部屋に散らかっているものを片付けながら掃除機をかけると
時間がかかったり何度もスイッチのON、OFFをすることによって余分に電力を消費します。
 
掃除機はスイッチを入れた瞬間がいちばん電力を消費するので、一度スイッチをONにしたら最後までつけっぱなしで、一気に掃除をしたほうが節約になります。
部屋の中を片付けてから掃除機をかるようにしましょう。
 
ごみパックはマメに取り替える
ごみパックがいっぱいだと掃除機に負担がかかり吸引力が低下し、
掃除にかかる時間も伸びてしまいます。
 
その分多く電気代がかかってしまいます。ごみパックはまめに替えましょう。
 
自分で拾えるくらいの大きさのごみは掃除機で吸わず、細かいごみやホコリのみ吸う<ようにするとごみパックは長持ちしますよ。
 
掃除機のお手入れをする
ブラシにホコリや髪の毛がからまったまま掃除をしていませんか?
そのままだと吸引力が落ちて、掃除効率がおちて、余計に時間がかかり結局電気代がかかってしまいます。
 
掃除機の強弱
掃除機を掛けるときに吸い取る強さを調節していますか?
実は、きちんと強、弱などをうまく使い分けるだけで節約出来るんです。
 
『強』は、じゅうたんなどの汚れ・ほこりの吸い取りにくい物を掃除する時に、畳やフローリングなどの汚れ・ほこりが取れやすい物は、出来る限り『弱』で掃除するようにしましょう。
 
上手に使い分けると一年間で1000円程度の節約になります。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system