冷蔵庫編
 +ドアの開閉
 +熱いものは
 +設定温度
 +詰め過ぎに注意!
 +冷凍庫は詰めた方がいい?!
 +ドアのパッキング
 +大きさと置く場所
 +上面も大事
 +庫内を整理整頓
 +ビニールカーテン
 +省エネタイプの冷蔵庫を利用
 +電球を交換
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
ドアの開閉
冷蔵庫のドアの開閉は、なるべく少なくしたいですよね。極力出す物を先に決めすぐ出しすぐ閉めましょう。
ドアに中に入っている食品などを書いておくと開ける前に見ることが出来ますよー。
これをしていないと何かないかなーってドア開けっ放しで見てしまって、ついでに暑いときは涼んでしまったりして。
 
透明のビニールカーテンを付けるのも効果的ですよ。
 
ドアの開閉で、年に1000円の節約になりますよ。
 
熱いものは
作りたてのお茶など熱い物は、冷ましてから冷蔵庫の中に入れましょう。
 
熱いまま入れると消費電力が増えるので注意しましょう。
 
設定温度
設定は、強と弱では消費電力に約20%の差があります。
冷蔵庫の設定温度は、マメにチェックしましょう。冬の間では弱でも大丈夫です。
 
夏は、さすがに弱では食品が悪くなる場合もあるのでその都度設定した方がよいでしょう。
 
詰め過ぎに注意!
食品を詰め込み過ぎると電気代が約5%も増えます。
冷蔵効果も下がり、奥に詰め込んだものは忘れられがち、結局賞味期限が切れて捨ててしまうハメになります。
 
詰め込みもほどほどに・・・。
 
冷凍庫は詰めた方がいい?!
冷蔵庫は、詰め込みすぎると冷蔵効果が下がりますが、冷凍庫は、なんと逆に物をギッシリ入れている方が保冷効果が高くなり電気代も節約になります。 食品を冷凍して保存し節約 出来るものも嬉しいですし、一石二鳥ですね。
 
ドアに中に入っている物のリストを貼る・詰め込む時も中が見えやすいような工夫をしましょう。
 
ドアのパッキング
冷蔵庫のドアのパッキングが、ゆるくなっていると消費電力が約4〜5%も増えます。 たかがパッキング、されどパッキング、侮れません。
 
ドアの間に葉書や名刺など少し太めの紙をはさんで落ちなければまだ大丈夫です。
 
大きさと置く場所
なんと小さい冷蔵庫の方が、電気代が高くなるということがあるのです。 250リットルの冷蔵庫にいっぱいいっぱい詰めるより、360リットルの冷蔵庫にゆったり詰める方が消費電力が減ります。
 
この二つのタイプを比べれば、360リットルの方が一日約8円、月々約240円も節約可能です。
 
冷蔵庫は、日が当たったりする場所やコンロなどの周りをさけ周りに物などを置かず隙間を作りましょう。
 
後ろ約10センチ・横2約センチ空けると約15%ほど消費電力を減らせます。
 
上面も大事
冷蔵庫は中を冷やすために暖かい空気をつねに外へだしています。 ついつい冷蔵庫の上って便利でモノを置きたくなりますが、効率が悪くなるので上には物を乗せないようにしましょう。
 
なんと置いたときに比べると、約10〜20%の節電になるのだそうです。
 
庫内を整理整頓
冷蔵庫内は、見やすくキレイに整理しましょう。 片づいていないと必要なモノを取り出すとき、冷蔵庫のドアを長時間開けることになりますので冷気が逃げて無駄な電気を消費してしまいます。
 
賞味期限の近いものなどは前方に置いておくのもいいでしょう。
 
ビニールカーテン
冷蔵庫の冷気は、開閉時に冷気が逃げてしまいます、冷蔵庫内の温度が上昇すると温度を下げようとし電気代をムダに消費してしまいます。
開け閉めが原因による電気代はかなり大きいです。
 
そこで、冷蔵庫の内側に、ビニールシートのカーテンを張ることで冷気を逃げることを抑え無駄な電力消費を避けることが出来ます。
よく、スーパーなどの冷蔵庫や冷蔵庫で見かける事もありますよね。
子どもなどがいる家庭であれば、開閉回数、時間が多くなりますのでかなりの節約になります。
 
毎日の電気代のことなので、十分に元はとれます(笑)
 
省エネタイプの冷蔵庫を利用
年間4,000円節約すると、10年近く使う冷蔵庫は40,000円近くの節約につながるかも。 安いから買うのではなく、省エネタイプでどれくらい節約出来るかも大切ですよね!
 
最近、凄く省エネブームですので電気屋でちらっと冷蔵庫を見てびっくり、我が家で使っているメーカーの冷蔵庫の最新型のタイプの光熱費を見て年間の冷蔵庫の電気代が4,000〜4,500円前後という価格にびっくりしました。
 
りんごが、買った時は年間8,000円〜9,000円程度と現在倍近くも違うのです。(冷蔵庫は、約400Lタイプの物です。)
次買い換える時は、絶対に省エネタイプにします。長く使うからこそ省エネで節約をですね!!
 
電球を交換
冷蔵庫内を何度も照らす豆電球は1回でこそ、たいした電気ではありませんが、明るい時でもドアをあければ明かりが点いていますよね。 電球が切れた時に、ひとまわり小さい電球にするだけで節約できますよ。
少し小さめでも充分に冷蔵庫内を照らしてくれます。
 
ホームセンターなどで、2個で180円前後だったと思います。わざわざ買うのはもったいないので、電球が切れた時に交換してみましょう。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system