毎日の節約
 +チラシのチェック@
 +チラシのチェックA
 +閉店、定休日前を狙って!
 +雨の日は特売のチャンス
 +旬の野菜を!
 +ストックの無駄をなくす
 +賞味期限とは?
 +調味料は手作りで
 +スーパーの特典
 +冷凍保存を活用
 +困った時の玉子料理
 +ホームベーカリーで焼きたてパン
 +朝市へ行こう
 +無駄な買い物を減らすために
 +JA,道の駅へ行こう
 +外食代の節約
 +腹ペコで買い物に行かない
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
チラシのチェック@
これは毎日絶対大切なことです。広告のチェックしてますか?
特売、大売出し、○○市、○○祭り、大特価などお店は色々な言葉を使って安さを強調してきます。
ですが、惑わされてはなりません!
果たして本当に安いのか冷静に判断してください!平日価格とか市価というのを参考にするのもいいですね。
 
しかし、あくまでもそのお店の平日より安いだけなのか、日常利用している中で安いのか、判断する必要があります。
 
チラシのチェックA
お忙しい日やお仕事されていてゆっくり広告チェック出来ない方へ。 広告は縦長のタイプなら上部のみ、横長タイプなら左上だけチェックしましょう。お店が目玉商品としているものが載っています。
 
それでも時間が無い時は、お店に入ってから広告チェックしましょう。お買い得品は見逃さないようにしましょうね。
 
閉店、定休日前を狙って!
閉店間際、定休日前は見切り品が沢山並べられています。
50円シール、100円シール、半額割引シール、半端ものの値下げなど閉店間際、定休日前は大安売りのオンパレードです。
 
冷凍できるもの、日持ちするもの、今日中に使わなければならないものは今晩のおかずにと要領よく無駄にならない程度に沢山買っておきましょう。
 
雨の日は特売のチャンス
雨の日はお客さんが少ないのと傘を持参しているのでなかなか商品が売れません。
なのでお店はなんとか売ってしまおうと、値段を下げます。
 
お店によって雨の日サービスやダブルスタンプなどあの手この手とサービスをしてくれますよ。
 
旬の野菜を!
旬の野菜や果物は値段が安い上に美味しく、栄養価も高くいいことだらけ。 利用しない手はありません。同じ野菜でもレパートリーを替えると飽きずに美味しくいただけます。
 
最近はPCで簡単に数多くレシピが探せます。
ぜひ美味しく節約しながら健康になりましょう。
 
↑↑ 旬の野菜を!
 
ストックの無駄をなくす
安いからといって保存法や賞味期限などを気にせずに買ってしまうとせっかく安く買ったモノもゴミ箱へ捨てるハメに・・・。
 
どの位保存できるのか、冷凍できるのか、賞味期限のチェックなどをして無駄買いを防ぎましょう。
 
賞味期限とは?
賞味期限とは・・・
品質保持期限とも呼ばれ、未開封で表示のとおりちゃんと保存すれば、長く保存できるというものもあります。
一般的に製造会社が示す商品をおいしく食べられる期間のことを示しますので、賞味期限を過ぎても絶対に食べれないというものではありません。
 
消費期限とは・・・
その期限内で食べるようにしましょう!
日持ちしない商品で豆腐などの商品を示します。消費期限のその日までに食べてしまうようにしましょう。
 
調味料は手作りで
 スーパーに行くと、ドレッシング、麻婆豆腐の素、シチューの 素などの合わせ調味料が売られています。
 
 結構、簡単で特売になりやすく、賞味期限が長いのでついつ い頼りがちですが、案外添加物や味が濃い目だったり、あまり 安心して使用できるとは言い切れません。
 
 そこで、面倒でも自家製の調味料を作ってはどうでしょうか?
 意外と簡単で美味しいですよ。数回作っているとアレンジしたりして楽しめます。
 
スーパーの特典
よく行くスーパーで、ポイントカードを発行するサービスがないか調べてみてください。最近のスーパーはカード特典があります!!
 
会員になると何%還元や割引、金券、商品券等様々なサービスがうけられるようになります!!
ぜひ利用してお得な特典を受けましょう。
 
冷凍保存を活用
たくさん買いすぎて食べられない場合や賞味期限が迫っているものなどはぜひ冷凍保存しておきましょう。
 
肉、魚、コロッケ等の揚げ物、ハンバーグ、ケーキ、パン、ご飯、お餅、生ラーメン、ゆでたスパゲティ、 チーズ、おまんじゅう、納豆、油揚げ、などは冷凍可能。
刻みネギ、大根おろし、スープストック、にんにく、しょうがのすりおろしも、一回分ずつ小分け、冷凍しておくと便利です。
 
ただし、食品に独特の冷凍臭がつくとまずくなるので、プラスチック容器に入れて密閉したり、ラップにきっちりくるみます。
 
冷蔵庫や冷凍庫に入っている食材と同じものはなるべく買わないようにして、ちゃんと早めに最後まで使い切ります。それが、食べ物を無駄にしないポイントです。
 
困った時の玉子料理
特売で多く見かける玉子。お昼ごはんに一品困ったときや、どうしても簡単に安く済ませたいときは、玉子を使って、親子丼、オムレツ、オムライス、冷蔵庫にある野菜を切って卵とじなど簡単で手軽に作れる料理はいかがでしょうか?
 
ホームベーカリーで焼きたてパン
毎朝パンを食べると言う人は結構いらっしゃいますよね。(実はかなりパン党のりんご)
 
毎朝、焼きたてのいい香りで目覚め、美味しいパンを朝食に出来るのがホームベーカリーです。
ややこしそうなパン作りもコレさえあれば材料を入れてスイッチオンと簡単です。
 
機種によってお餅やパスタ、菓子パン、惣菜パン専用の生地、ビザ生地、ケーキなどもボタンひとつで作れます。
材料費は一斤100円以下でかなりお得ですよ。これ、絶対やみつきになります。なりました。
 
↑↑ 贅沢な焼きたてパンの香りでお目覚め♪
 
朝市へ行こう
最近、全国的に増えている朝市は、大変多くの場所で毎日のように開催されています。
 
大体どこでも、近所にいくつかは、あるはずです。もし知りたいという方は、インターネットで朝市・夕市などと入れて自分の住んでいる地域などをいれて見ましょう。
 
りんごの住む町は週に3回ぐらい別々のところで開催されています。
色々な催しを兼ねていたり、子ども限定、無料のお花サービスがあります。
 
無駄な買い物を減らすために
スーパーなどで買物する時にショッピングカートを利用しているだけで無駄買いが増えるというのは知っていましたか?
 
カートで買物すると重さを感じずどんどんカートの中へ入れてしまいますので、必要な物以外を買うことが増えるそうです。 毎回毎回少しづつの節約ですが、年間及び月々ではかなりの節約になりますよ。
 
JA,道の駅へ行こう
近くにJA(農協)があればとてもお得です。
その日取れた新鮮な野菜が格安で買えます。 値段は生産者が決めるようなので、あまり形の良くないものや少し小ぶりなものは破格値でこんなに安くていいの?と思うくらいの値段で売っています。
 
JAは野菜の他、魚や米なども売っています。
夕方に行くと品切れのものが多いので朝一番で行くといいと思います。
 
外食代の節約
たま〜に外食も節約に協力してくれる家族、そして頑張ってる自分にご褒美として割り切って楽しみましょう。
 
その時も地域のフリーペーパー、新聞、広告などのクーポン券は忘れずに利用しましょう。
インターネットでも「クーポン」と地域名を入れて検索すれば沢山出てきますよ。
 
腹ペコで買い物に行かない
空腹時に買い物へ行くとおいしそうな物が目に飛び込んできませんか!?
思わぬ所で余計な出費がでる恐れがあります(^0^*オッホホ
 
空腹時は何か軽く食べてから買い物に出かけましょう。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system