おでかけ編
 +安く航空券を手に入れる
 +旅行は平日がお得!
 +ユースホステルを利用
 +公共の宿を利用
 +マイレージを貯める
 +毎月1日は映画の日
 +前売りチケットを買う
 +試写会に応募
 +レイトショーを観に行く
 +レンタカーはカードで支払う
 +工場見学で楽しむ
 +レジャー券は金券ショップで!
 +株主優待券は魅力的!
 +今どきの図書館
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
安く航空券を手に入れる
航空券を安く利用したいときに便利なのが、航空各社のバーゲン型格安運賃。
 JALの「バーゲンフェア」「バースデー割引」
 ANAの「超割」「バースデー早割」などが有名です。
 
しかし、バーゲン型格安運賃は搭乗の2ヶ月〜28日前から予約が必要。
途中で予定が変わっても便の変更ができず、取消手数料も高いので、何かと不都合なのも事実です。
 
長期予約は心配とか、急ぎの用事のときは「特定便割引」が重宝します。
「特定便割引」とは、その名の通り特定の便を対象にした割引で、主に早朝便や夜間便が割安に設定されています。
最大50%以上の割引になる便もあり、前日まで予約が可能です。
 
「特定便割引」は、JALの「特便割引1(ワン)」「特便割引7(セブン)」、ANAの「特割1」などがあります。
 
さらに、航空会社のホームページ、携帯サイトでチケットを予約し、チケットレス購入すると2%程度運賃が割引になる「チケットレス割引」も注目です。
 
節約しながら旅行も楽しみたいですよね。
 
旅行は平日がお得!
普段はお弁当を持って無料の公園などに出かけます。我が家では、
泊りがけの旅行は子どもの学校が長期の休みになってから、夫に有給休暇を取ってもらって平日に宿泊します。
 
休前日だと旅館やホテルは割高だし、人も多いので。
 
ユースホステルを利用
全国に320ヶ所、外国4000箇所以上もある宿泊施設ネットワークです。
 
低価格でファミリーや団体などに人気。
他にもアウトドア体験など楽しいアクティビティもあり。
ユースホステル協会に入会すれば1泊2日で約5000円位です。
 
入会金は一人2500円ですが、家族会員になると+1000円で夫婦と中学生までの子供が会員になれます。
 
一年に何回も旅行に行けばお得ですが、めったに行かない人は1000円多めに払えば利用できます。
 
会員割引として、レンタカーの割引・お土産屋さんの割引・乗馬クラブ・英会話なども割引があります。
 
公共の宿を利用
豪華なお料理を堪能したかったり、ラグジュアリーなお部屋にこだわりが無ければ、
格安な公共の宿を利用してはいかがでしょうか?
 
国民宿舎などの公共の宿の料金は、5,000円くらい〜10,000円前後という格安の料金で泊まることが出来ます。
 
心配なのが、格安なので部屋等が狭く汚いのでは?という心配ですが、最近の国民宿舎などは
設備などはかなり充実していますよ。インターネットで外観やお部屋の雰囲気を見ることが出来る宿泊施設もあります。
 
マイレージを貯める
「マイレージ」とは飛行距離に応じてマイルを加算し、規定のマイル数に到達すると無料航空券がもらえるシステムです。
つまりはある航空会社のお得意様になり、マイルを貯めていけば無料で航空券がもらえるのです。
 
さらには提携のホテルやレンタカーを利用してもマイルは貯まります。さらにはさらにはクレジットカードの付帯機能としてマイルポイントが貯まるカードを利用すれば日々のお買い物や公共料金の支払いでもマイルが自然と貯まっていくのです…!
 
クレジット機能がなくても工夫すれば十分マイルを貯めることができますよ。空港でも作れますし、インターネットで申し込むことも可能です。
 
毎月1日は映画の日
毎月1日は映画が1000円で見れちゃいます。
1人だと800円、2人だと1600円のお得♪
 
金券ショップで探してみると1000円を切る映画チケットも!高校生以下は800円というところもあります。
 
前売りチケットを買う
コンビニ、金券ショップ、生協など様々な場所で前売りチケットを購入することが出来ます。
 
前売りチケットの割引額はそれぞれ異なりますが、200円から500円程度の割引が受けられます。
 
試写会に応募
試写会は無料で映画鑑賞することが出来ます。
試写会CLUBで観たい映画の試写会に応募しましょう。
ちなみに私は1年に2.3回は当たっています。
 
レイトショーを観に行く
夜9時以降に入ると1000〜1200円で鑑賞できます。
 
600円〜800円のお得。
 
レンタカーはカードで支払う
旅行に行くときなどレンタカー借りる人が多いと思います。
その時は、クレジットカードを使うと割引があります。
ほとんどのクレジットカードに、レンタカー20%割引がついています。
自分の持っているカードを確認して利用して下さい。
 
工場見学で楽しむ
工場見学で楽しいレジャーにしませんか。
 
工場見学は工場の中を無料で案内してもらい、さらに最後にお土産がもらえたりします。
 
予約が必要な場合があるのでサイトでチェックをしてから出かけましょう。
サイトで予約ができるところもあります。
 
・サッポロビール
・アサヒ
・キリン
・ヤクルト
・ニッポンハム
 
レジャー券は金券ショップで!
家族で利用すると結構高額になってしまう遊園地や映画などのチケット代。
 
出発する前日までにチケットショップ、金券ショップを覗いてみましょう。
目的のレジャー券が格安で売っているはずですよ。
反対に手元に無駄なチケットがあれば、即金で買ってもらえますよ。ぜひ、利用しましょう。
 
株主優待券は魅力的!
遠くに旅行に行く時や遠方の実家への帰省の時は、鉄道会社や航空会社の株主優待券を利用すると大幅な交通費(電車代・飛行機代)を節約できます。
 
鉄道会社の株主優待券は、乗車券だけでなく特急券も半額になるなど、割引対象が広くて割引率が多いのが特徴。
これで交通費(電車代)を大幅に節約することができます。
 
株主優待券は、特別割引対象外の年末年始やお盆などの繁盛期にも利用できる場合もあるため、混雑期に交通費(電車代・飛行機代)をかなり節約できますよ。
 
あと、企業により企業の商品の詰め合わせ、食事券など嬉しいプレゼントが盛りだくさんなのです。
 
今どきの図書館
昔の図書館って本だけ本だけしか置いていないイメージがないでしょうか?
 
最近の図書館は、本以外に新聞、DVD、CD、雑誌など色々楽しめます。
もちろん視聴やDVDも観れますよ。
 
子ども向けに読み聞かせなどイベントを催しているところもあります。
 
空調設備も整っていて、時間があればゆっくり過ごすには最高です!
家でゆっくり読書よりも、このような施設を利用してみるのも、たまには良いかもしれませんね。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system