毎日の節約その他
 +ハサミを研ぐ
 +包丁を研ぐ
 +お茶は買わずに作る
 +ベランダで菜園
 +パンの耳は美味しく頂く
 +うまく代用して臨機応変に!
 +衣料品の買い方
 +クリーニングの節約
 +靴を長持ちさせよう
 +ベビー服はお下がりで
 +アウトレットモールへ行こう
 +布オムツと紙オムツ
ハサミを研ぐ
切れの悪いハサミを我慢して使っていませんか?
まだ使えるし、新しいのを買うのは勿体無い。でも切れ味は今ひとつ。
そんなはさみはアルミ箔を何度か切ってから使ってみましょう。
 
アルミ箔なんか切ったら逆に切れ味が悪くなりそうですが、アルミ箔でシャカシャカっと何度か切るだけで、 今まで我慢して使っていた鋏が蘇りますよ。
 
新しいハサミを購入する前に一度お試しを!!
 
包丁を研ぐ
包丁が研がれているかどうかで、料理の手際も変わってきますよね。
青ねぎなど、綺麗な輪が連続で出来ると嬉しくなります。
 
毎日綺麗に研がれた包丁で料理したいですが、結構面倒です。
研ぎ石を出してゴシゴシとするのも大変ですし、コンパクトな研ぎ石なども毎回 出し入れするのも手間です。
 
そこで、毎日使用しているお茶碗や、湯飲み茶碗を使って研いで見ましょう。
やり方は簡単。お茶碗の底で包丁をこするだけ。これでOKです。
お茶碗、包丁をそれぞれ片手に持って、刃先と反対方子へスライドさせる感じで両面磨いてあげます。
 
陶器など色々な物で試してみてください。私はいつも湯飲み茶碗を使っています。
食器洗いのついでに簡単にできるので、包丁の切れ味が落ちてきたら試してみてくださ。
刃物ですので、手を滑らせて怪我などしないように気を付けてくださいね。
 
お茶は買わずに作る
面倒だからと言ってついつい買ってしまうのがペットボトルのお茶ですよね。
しかし一本当たり1.5gなら250円〜300円もします、月10本買うとすると2500円にもなります。
もし自分で作るとなんとせいぜい10円から15円です。200円以上の差もあるのです。
 
ぜひお茶はご自分で作りましょう。
 
↑香ばしくて美味しく頂けます。美容と健康に♪
 
ベランダで菜園
種やプランター・土・肥料などを調達してベランダでちっちゃな家庭菜園をしましょう。
 
最近では100円ショップなどでも扱っていますので、手に入りやすいですね。
種から育ているのに自信がなければ、苗を購入した方が無難です。
 
初級編としては害虫にも強く、年中収穫ができるもの、それはニラです。
栄養価も高く料理にも使いやすい優秀な野菜です。
ニラの種まきは3月下旬頃がいいでしょう。土が乾かないように気をつけましょう。
育ったら、ギョウザの具や炒め物、ニラ玉やお味噌汁の具などに利用できます。
自分で育てたものを頂くのは、感動もあるし一段とおいしいです。
 
他の野菜にもチャレンジしたくなるかも?!
 
パンの耳は美味しく頂く
サンドイッチを作ったと時や子どもが残してしまう家庭はパンの耳が余ってしまうのではないでしょうか?
 
パンの耳は昔から油で揚げてお砂糖をまぶして美味しく頂けますが、
それも面倒な人はフードプロセッサーにかけてパン粉を作って冷凍しておきましょう。
自家製の美味しいパン粉が作れますよ。
 
うまく代用して臨機応変に!
毎日の献立を立てるとき、「あの野菜がないから作れない」とか「あまり使わない調味料が必要だから」と諦めていませんか?
 
あまりこだわらずに臨機応変に代用しちゃいましょう。きゅうりが無ければレタス、
乾燥パセリを代用。赤ピーマンはトマト、菊菜とほうれん草、牛肉を豚肉、鶏ガラスープは
コンソメなど。
 
買い物の時間の節約になり、合わせて食費も減らせますよ。
 
衣料品の買い方
普段着やお出かけ着は出来ればいいものを安く買いたいですよね。
最近はどこでも週末になればフリーマーケットが開催され、インターネットでも簡単に購入できます。
 
お店で購入するより時間の節約にもなりますし、インターネットショップは数多くあるので沢山の中からお気に入りのものを探すことが出来ます。
 
衣料品に限らず、食品、DVD,チケットなど何でもそろいますよ。
 
クリーニングの節約
旦那さんのYシャツは毎回クリーニングに出さずに形状記憶のものを買い、お家でお洗濯しましょう。
 
毎日のことなのでかなりの節約になります。最近は形状記憶シャツでも安く売っているので、バーゲンを狙い、買いだめして置きましょう。
 
↑アイロンの手間も省け、時間の余裕ができます♪
 
靴を長持ちさせよう
毎日同じ靴を履いていませんか?
毎日履くより何日か休ませたりしながらローテーションで大切に履くことでかなり長持ちさせることが出来ます。
 
最低3〜4足くらいのローテーションが好ましいです。そしてお手入れもお忘れなく〜!
 
ベビー服はお下がりで
成長が早く、来年はもちろん着れなくなる、ベビー服はお下がりやリサイクルのものを上手に利用しましょう。
長く着ないものなのでリサイクルと言ってもあまり汚れていたり、痛んでいたりしないものが多いです。
リサイクルで済ませるものと新品で使用したいものは使い分けましょう。
 
アウトレットモールへ行こう
小さな傷や汚れがついた難あり商品、工場で多く生産され売れない商品、
新製品が出た後の型落ち商品などをアウトレット商品といいます。
 
衣料品、バッグなども、ものによっては普通の商品と比べてまったく見劣りしない商品が激安の場合があります。
 
有名ブランド品でも3割〜7割引きなどの場合があるので、アウトレットモールで探すとお買い得です。
 
布オムツと紙オムツ
布オムツと紙オムツ、果たしてどちらが安いのでしょうか?
 
紙オムツは一枚大体20円くらいと高価ですが、布オムツは産後の大変な体と慣れない育児と忙しい上に、布オムツのお洗濯・・・。考えさせられるところです。
 
そこで、赤ちゃんの生活のリズムに合わせてオムツを使い分けるようにしましょう。
夜中、ウンチをすることが多い赤ちゃんには夜は紙オムツ、昼は布オムツのように使い分けてはどうでしょうか?
 
そうすることで、布オムツがウンチで汚れず水道代・時間が少し節約できます。
 
inserted by FC2 system