水道代で節約
 +トイレの節水
 +トイレの大・小レバー
 +残り湯で洗濯
 +まとめてお洗濯
 +節水コマ
 +洗濯ボールを利用
 +シャワーを控えめに
 +無洗米で節水
 +洗顔は洗面器で
 +歯磨きのうがいはコップを利用
 +洗面所のお掃除
 +食器はため洗いを!
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
トイレの節水
トイレのタンクには、水を入れたペットボトルをいれておくこと、流す水の量を調節することができます。
タンクの中に何かモノを入れておけば、その体積分だけ早く「浮き」が浮上し、給水量を減らすことができます。
ただ、トイレの使用説明書などをしっかり読んで、タンク内の構造を知った上で行わないと、故障の原因になったり、いつまで経っても「浮き」が浮上せずに水が溢れ出してしまうことも考えられますので注意が必要です。
 
やはり、トイレ用の節水器を取り付けるのが一番良いと思います。
 
トイレの大・小レバー
トイレの「大」「小」を使い分けるという簡単なことですが、レバーを押す方向まで習慣づいているせいか意外と使い分けが出来そうで出来ないのです。
一日何度も使うトイレですから少しづつ使い分けるだけでかなりの水を節水出来ます。家族が多い家庭であればそういった少しの気遣いからの節約が一番効果が出ますよ〜!!
 
使用量「大」約8リットル約2円 「小」約6リットル約1,5円です。
 
残り湯で洗濯
今の洗濯機や洗濯乾燥機には残り湯を使うための給水ポンプとホースが付いていますので、お風呂の残り湯は無駄なく洗濯に使いましょう。
 
水道料金が、基本料金でかわらない場合は 汲み取るのに、電気代がかかってしまうのでポンプは使わないほうが節約になります。
 
まとめてお洗濯
少ない洗濯物を何度も洗っていると、電気代と水道代のムダです。
靴下やハンカチなど小物は手洗いしましょう。洗濯機の容量の8割が理想です。
 
節水コマ
水道の蛇口を開ける時に気を使って少ししかあけない等の方法は節約に繋がりますが、それも面倒だという方におすすめなのが、『節水コマ』
 
普通に蛇口を開けても節約出来きているのがとても嬉しいですよね。最近頻繁になる水不足時に地方自治体等で無料配布している場合もありますぜひ利用しましょう。ホームセンターなどでも100円程度です。
 
洗濯ボールを利用
洗濯ボールをご存じでしょうか? 洗濯機に入れるだけで、洗剤と水道代が年間約15,700円節約できるアイテムです。
 
ボールの中の7種類の特殊セラミックスが水を活性化し、洗浄力のある水に変えるので、通常の汚れなら洗剤を使わなくても汚れを落とせます。 洗濯ボールを入れれば洗剤は不要なので、洗濯層のカビも付きにくく、すすぎの回数も減らせます。
 
水道水の残留塩素も減るので、アレルギー体質の方や赤ちゃんにも安心です。一度使ってみるとその良さがわかります!
 
シャワーを控えめに
我が家ではシャワーをめったに使いません。体を洗ってから浴槽に入るので水がきれいなため浴槽から洗面器でお湯をすくって使っています。
頭を洗うときももちろん浴槽のお湯を使って、シャワーは避けたほうがいいです。
 
冬など寒かったら、とりあえず体だけ洗って、浴槽につかり温まったところで洗髪をしています。
 
無洗米で節水
無洗米は高い!というイメージがありますが今は、普通のお米と値段もほとんど変わりません。
ただ少し種類は少ないかも知れませんが、こしひかりやあきたこまちもあります。
5kでだいたい1,500円くらいから売っています。また、炊飯器にも無洗米という機能付のもありますので大丈夫ですよ。
 
お米を研ぐ一回の水の量は約5gで1日2回使ったとして、1ヶ月約300g節約できます。
ただ気をつけることは、普通に炊くより少し多めに水を入れることです。是非1度試してみてくださいね。
 
洗顔は洗面器で
洗顔をする時に水を流しっぱなしにして洗っていませんか?
洗面器などに溜めてから洗顔する癖をつけましょう。一度の洗顔で約6割近くの水を節約できるようになります。
 
一日最低一度以上は洗顔するのですからかなりの節約になりますよ。
 
歯磨きのうがいはコップを利用
歯磨きをする時はコップを使用しましょう。
コップ2・3杯でいいところを、水を流しっぱなしにすると、30秒で約6リットルの水がムダになってしまいます。
 
歯磨きする時間が、約4分だとすると流れ出る水は48リットル、コップだと多くても約1リットル。
1ヶ月だと家族3人で朝晩磨くと、月1728円が36円となりなんと1ヶ月で1692円の節約になります。
 
洗面所のお掃除
洗顔などして、洗面台が濡れているうちにスポンジやタオルなどでひと拭きを心がけましょう。
 
掃除で使う水を使いません。
 
食器はため洗いを!
食器を洗うとき水を流しっぱなしで洗っていませんか?
水を容器にためて洗うとかなりの節水になります。
 
蛇口をこまめに開け閉めし、油汚れはいらない紙などでふきとって、洗剤を入れた水につけて洗うと効率的です。
 
年間約6900円の節約です。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system