お風呂で節約
 +シャワーは控えめに
 +風呂の水を再利用
 +湯船にペットボトル
 +節水タイプのシャワーヘッド
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
シャワーは控えめに
ついついやってしまうシャワーの流しっぱなし。
これって結構な量の水が流れ出てるんですよね。
気をつけないとなかなか節水できませんが、一度節水する習慣がついてしまうと、
 
シャワーの水がお金のように流れていく気がして(笑)、マメにシャワーを止めるようになりました!
 
風呂の水を再利用
残り湯は、洗濯するときに再利用したり、洗車、ガーデニングなどでの水やりに利用しましょう。
 
バスタブには約180〜220リットルほど約36〜44円の金額となります。
 
湯船にペットボトル
お風呂は湯船にたっぷりとお湯をためて、肩までしっかりつかりたいものですよね。
もちろん半身浴のほうが気持ちいいというかたもいるでしょうけど。
 
洗濯やトイレの水として再利用する場合は別ですが、そのまま捨ててしまう場合にはたくさん水を張れば張るほど無駄になる水の量も当然多くなります。
 
少ない水で肩までつかるにはペットボトルを利用します。ペットボトルで水かさが増えれば、少ない水でも肩まで浸かれます。
ただし、注意するのは中の水はこまめにかえること。 ずっとつけてると表面に湯垢がつくのでこまめに洗い流すこと、たくさん入れすぎると今度は自分が入るスペースがなくなるので注意しましょう。
 
節水タイプのシャワーヘッド
洗浄力を左右する要因は水の量と水圧です。
水圧が高ければ少ない水でもキレイに洗い流すことができます。
車を洗う時でもホースの先をつまんで水圧を上げれば汚れ落ちも全然違ってきますよね。
 
節水タイプのシャワーヘッドもこれと同じで、シャワーの穴の大きさを通常タイプよりも小さくして水圧を高くするよう工夫してます。勢いよくお湯が出てくるのでお湯の量も通常の40%カットですみます。
 
さらに節水を意識した商品なので、流しっぱなしによる、水の無駄を防げるよう。 手元で水の出し占めの切り替えができるスイッチ付きのものも少なくありません。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system