水道代をキッチンで節約
 +ゆで汁やとぎ汁の利用
 +洗い物はタメ洗いで!
 +蛇口は全開にしない!
 +洗い物の前に
 +食器洗い乾燥機で節水
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。
投票を宜しくお願いいたします。
ゆで汁やとぎ汁の利用
捨ててしまうのはもったいないので、食器の汚れ落としに使います。
お米のとぎ汁には汚れを落とす作用があるのでおススメです。
 
洗い物はタメ洗いで!
食器を洗うとき水を流しっぱなしで洗っていませんか? 水を容器にためて洗うとかなりの節水になります。
 
蛇口をこまめに開け閉めし、油汚れはいらない紙などでふきとって、洗剤を入れた水につけて洗うと効率的です。br>  
年間約6900円の節約です。
 
蛇口は全開にしない!
蛇口を全開にして水を出すとなんと1分間に12リットルも流れ出ているのです。
それを半開にして出すようにすると、単純に1分間6リットルになり、かなりの節約になります。
炊事のとき、特にシャワーを使うときには効果的です。
 
 2.8円(全開で1分間)
 1.4円(半開で1分間)
 
洗い物の前に
洗い物を始める前のひと手間で洗い物の時間がグーンと省くことが出来ます。
 
まず、油物やカレーなど落ちにくいものはティッシュや新聞紙などで簡単に汚れをふき取っておくと良いでしょう。
 
面倒に思うなら、新聞などを適度な大きさにカットしてキッチンにいつも常備しておきましょう。 案外便利で野菜の皮むきなど使い道が沢山ありますよ。
 
食器洗い乾燥機で節水
食器洗い乾燥機は、水と洗剤で食器を洗浄してすすぎ、乾燥まで自動で行ってくれる家電製品です。
今でも食器は手で洗う方が多いと思います。食器洗い乾燥機は、水道代と電気代が余計にかかる、または手で洗ったほうがきれいというイメージがあるかもしれません。
 
確かに電気代はかかりますが、水道は手で洗うよりも驚くほど少なく、高温な水と特別な洗剤を使って洗うので、まるで手で丹念に洗ったかのようです。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system