お得情報で節約
 +モニターで得する
 +共同購入で楽しく得する
 +購入前に比較できるサイト
 +花瓶の花を長持ちさせる
 +100 円ショップを利用
 +古くなった小麦粉の再利用
 +ボトルは捨てずに詰め替え用のものを
 +買い物にエコバック
 +カットモデルになる
 +美容院で雑誌を読みまくる
 +お得な郵便 EXPACK
 +ミニレターを使おう
 +書き間違いのはがきは捨てないで!
 +クーポンをうまく利用する
 +ネットオークションで不用品を売る
 +牛乳パックの再利用
 +使い捨てカイロの節約
 +広告チラシの活用
 +宅配便はお得な取次店で
 +自転車を安く買う
 +テレホンカードの有効な使い方
 +無料情報誌で得する
 +着物を買うなら B 反市
 +卵の殻の再利用
モニターで得する
モニターとは、企業が消費者の購入意識などを調べるために行っているもので企業のホームページのほかモニター募集を専門に行っているサイトがたくさんあります。
 
簡単な登録で定期的にモニター・アンケート等が送られてきてお礼として図書券等をもらえるシステムです。中には、試供品として化粧品の新製品などのサンプルももらえます。
とてもお得なので沢山登録しておきましょう。
 
詳しくはTOPからアンケートで稼ぐへ
 
共同購入で楽しく得する
共同購入とは、購入者数が多くなるごとに商品価格がドンドン下がっていくというお買い物方式です。
 
あと○○人で安くなるというドキドキ感が味わえるのが共同購入の醍醐味です。
お友達や会社の同僚と一緒にまとめ買いするのも、共同購入を楽しむコツの一つです。
 
購入前に比較できるサイト
同じ商品なら一円でも安く購入したいものです。 そのためにひとつの商品の価格を比較してくれる便利なサイトがあります。
いくつかありますが、オススメは価格.comECナビです。 欲しい商品名を入力して価格順か人気順か発売日順かを選ぶとその順に表が出ます。
 
送料が無料だったりするお店もあるので商品価格だけではなく送料も合わせた総価格で判断してください。
また、次に説明するポイントが付くか付かないかでもお得度が違ってくるのでよく考えてからの購入が必要です。
ECナビ のいいところは商品の仕様の中で知らない専門の用語でもクリックすると説明が出てくるところです。
 
特にパソコンを買うときなど専門用語が多くてさっぱり分からなかったのですが、大変わかりやすく説明がされています。
また、比較ガイドがついていてその商品の賢い選び方まで説明されているので一番自分に合う商品を知るためには本当に便利なサイトです。
 
それから比較サイトのいいところは買った人の口コミ情報がのっているところです。
実際に買って使った人の意見ですから とても参考になります。
 
実際の情報で買う商品を変更することはよくあることです。
 
花瓶の花を長持ちさせる
花びんの水の中に10円玉を1枚いれます。
銅は殺菌作用があるので、水もちを良くします。
 
水1リットルに対して、グラニュー糖を小さじ1杯入れると、切り花が長持ちします。
 
炭酸飲料を、花びんの水に対して2割ほど入れると、細菌を抑えて、花が長持ちします。
 
100 円ショップを利用
最近はどこの町にもある100円ショップ。
現在の100円ショップでは、大抵の商品が置かれており本当にこれが100円と目を疑うことも多いのではないでしょうか。
しかし、中にはこれが100円もするのという商品も置いてあることも多いです。
 
では、どういった商品を買うとお得かというと、まずどの家庭でも利用するゴミ袋これはかなりおすすめです。
その他にも簡単な書類を入れるケース・化粧品など本当にお得な商品が利用できます。
 
しかし100円だからといって大して必要でないものも買ってしまうと、結局無駄遣いですので気をつけましょうね。
 
古くなった小麦粉の再利用
小麦粉は、長く使わず賞味期限が過ぎてしまうという方いませんか?
 
賞味期限が過ぎたら汚れ落しに再利用できますよ。水で溶いて、油でベトベトになったお皿などにつけて洗います。
洗剤を使わずに汚れが落ちて、洗いやすくなります!。
 
同じ要領で、換気扇などの油汚れにも使えますよ。小麦粉を換気扇の油汚れへまんべんなく付けます。数時間そのままして、後はぼろ雑巾などで拭き取ると頑固な油汚れも簡単に取れますよ。
 
色々な油汚れに応用できますよ。余った量にあわせて、色々試してみてください。
 
ボトルは捨てずに詰め替え用のものを
 面倒でもシャンプーや洗剤はボトルを捨てずに置いておいて詰め替え用を買いましょう。割安で地球にやさしいですよ。
 
買い物にエコバック
最近ではスーパーのレジ袋が有料化になっているお店が多くなっていますよね。
 
再利用として家庭のごみ袋として再利用することが多いですが、それにしても余るほどの量なので困ってしまいます。
 
なので、買い物に行く際にはエコバックを持参しましょう。
スーパーによってはレジ袋不要のカードを差し出すと、ポイントが加算されキャッシュバックされるところもあります。
 
節約しながら地球にもやさしくできますよ。
 
カットモデルになる
美容院に行くと、カットだけでも4000円ぐらいかかったりカラーやパーマをすると1万を超えてしまいます。
カットやカラー、パーマなどが無料にできる方法があります!
 
美容院に行くと"カットモデル募集"という張り紙を時々みかけますよね。
条件があえば無料でカットしてもらえるのです!!
 
見習いの人がカットをする所もありますが、専門学校を卒業しているので心配したりしないので安心してカットできます。
店によって髪型が決まっていたりカットする長さが決まっていたりするのでお店に電話で確認したほうが良いですね。
 
美容院で雑誌を読みまくる
1,2ヶ月に一度は美容院にいきますよね。
殆どの美容院に雑誌が置いてありますが、その雑誌を待ち時間やお手入れしている間に沢山読んで、毎月の雑誌代を節約しましょう。一冊400円としても3冊読めば1200円のお得です。待ち時間も苦痛ではありません。
 
お得な郵便 EXPACK
郵便局のEXPACKは、送料全国一律500円。
事前にEXPACKの専用厚手封筒を購入します。切手も不要・料金計算も不要・ポストにも投函できるので、人気があります。
 
角2封筒がすっぽり入る厚紙仕様の専用封筒(248mm×340mm)で、A4サイズのチラシなら約250枚入ります。
配達は、全国翌日配達です。(一部の地域を除く)ポスト、郵便局、集荷といろんな方法で出せます。
 
配達先には、直接手渡し受領印・署名をもらいます。配達は、午前・午後2回配達で不在で持ち帰ったら電話で当日の19時頃まで電話があると、21時頃まで再配達できます。(場所によっては、異なります)
 
ミニレターを使おう
手紙を出すときは、通常封筒に80円切手を貼りポストに投函しますが、60円で手紙が出せる方法があります。
 
それは、ミニレターを利用するのです。郵便書簡ともいいます。
知っているかたもいるかもしれませんが、郵便局などで売っています。
文も書けて、写真など(25gまで)も入れられます。後は、のりで貼りあわせてポストに入れるだけです。
よく手紙を出される方は毎回の15円はおおきいですよね。
 
書き間違いのはがきは捨てないで!
書き損じた年賀状、官製葉書や郵便書簡は、郵便局で手数料一枚当たり5円で新品の葉書や切手と交換することが出来ますよ。
 
ただし、汚れていたり、書き損じた場所が郵便切手、料金印面など料金を示す場所であった場合には無効となることもありますので注意しましょう。
 
年末の年賀状の時期はたまりやすいので、まとめて交換しに行きましょう。
その際、年賀状などの抽選結果確認もお忘れなく!交換したハガキは手元に残りませんよ。自分が受け取った年賀状などの抽選結果はチェックしても、間違えたハガキなどは忘れている場合があります。もしかすると忘れた頃にお年玉を貰えるかも知れませんよ。
 
クーポンをうまく利用する
無料のフリーペーパーや新聞広告の隅に載ってるクーポン券をうまく利用すればかなり節約できますよ。
外食する前にクーポン券のあるお店から選んでみたり、クリーニングもクーポンが使える時期をねらってまとめて出すのです。
 
使う、使わないは別として、見つけたクーポンはストックして置くのもいいと思います。『取っておいて良かった!』と思う時がきっとくるでしょう!
 
ネットオークションで不用品を売る
 使わなくなった家具や雑貨、開封していない贈答品、着なくなった洋服などは、どんどんフリーマーケットやネットオークションに出品しましょう。
 
出品する際に注意すべきことは、まず商品の汚れや傷をチェックしておくこと。
サイズがあるもの(洋服や靴、リングなど)はサイズを明記すれば、お客さんに喜ばれます。
またフリーマーケットに商品を出すには出店料がかかるので、出店料に見合った売上げが必要です。
そのためには客層に合った商品構成を組み立てることが大事です。
 
ネットオークションの場合は、出店者が送料を負担するか否かを明確にしておきましょう。
家具や家電製品、パソコンなどは梱包にも気を配らなければいけないので、梱包の手間もコストとして見なし、利益が上がるよう価格設定をしましょう。
 
ほかにはリサイクルショップに売るという手もありますが、商品の程度によっては値段がつかないものがあります。
 
その店の買い取りの基準を事前に確認してから持参、あるいは引き取りに来てもらうようにしましょう。
 
牛乳パックの再利用
牛乳パックの再利用法は色々ありますが、その中でまな板としての利用は一番のおすすめです。
生魚やお肉など調理すると、まな板に生臭さが残ったり、油などで汚してしまい、調理後の後始末が大変ですよね。
そんな時、牛乳パックが非常に役に立ちます。
 
洗って乾かした牛乳パックをハサミで切り開いて、それをまな板の上に敷きます。
そして調理をその上で行なえば、まな板を汚さずに済み後始末もとても楽に出来ます。
牛乳パックをそのままゴミとして捨ててしまえばOKだからです。
 
使い捨てカイロの節約
寒い時期はお出かけのときにカイロは重宝しますよね。
しかし、数時間しか使用せずにまだ暖かいままのカイロを捨てるのはちょっともったいないなぁと思う事はありませんか?
 
そこで再利用できる方法!
ジッパーのある袋に使いかけのカイロを入れて真空状態にして、使う時に再度カイロをもむと使用できます。
使い捨てカイロは、一度空気をたちきると熱が止まって冷たくなり、もう一度空気にふれると温かくなって使えます。
 
広告チラシの活用
広告チラシは色々生活に役立てることがありますよね。
りんごが一番重宝しているものですが、折ってゴミ箱のようにして大小作りストックして置きます。
 
枝豆、落花生、みかんなどを食べるときに殻などを上手にまとめてゴミ箱へ。
テーブルも手も汚さず、簡単便利です。
 
宅配便はお得な取次店で
コンビニや小売店など、街のあちこちで宅配便各社の取次」店をよく見かけます。
宅配便を出すときには、この取次店を利用するとおトクです。
 
宅配便の料金表は、一般的に荷物を集荷してもらったときの料金設定になっており、取次店まで自分で荷物を持っていくと100円引きになる。
重くて持っていけないような荷物ならともかく、自分で持っていける荷物なら、この持ち込み割引を活用するのがおトクです。
 
また、業者によってはインターネットから集荷の申し込みをすると、持ち込み割引と同じく、100円引きになるところもあるようです。
 
近所に取次店がなく、ネット環境のある人は、こちらを利用すると便利です。
 
自転車を安く買う
自転車がほしいと思ったら、まずはリサイクルセンターをのぞいてみましょう。
放置自転車が格安で手に入ることがあります。
 
たとえば、東京の千代田区の場合、環境土木部でリサイクル自転車展示コーナーがあり、抽選で購入できる。放置自転車とはいえ、きちんと修理されているので安心です。
 
また、リサイクルショップで扱っている場合もあります。ただし、家具のみの取り扱いであるところが多いので、まずは事前の問い合わせが必要です。
 
テレホンカードの有効な使い方
携帯電話が普及して、テレホンカードを使う機会が少なくなりました。
 
でも、香典返しにもらったりして、未使用のカードがたくさん家に眠っている時は、NTTの電話代の支払いに使うのがおすすめ。
 
未使用のテレホンカードは、1枚につき50円の手数料がかかりますが、通話料の支払いに使えます。
 
無料情報誌で得する
定期的に発行されるクーポン付きの地域情報誌、フリーペーパー。
スーパーの店頭などに置いてあり、無料で配布されています。
 
フリーペーパーには安いお店の情報が掲載されていたり、10%OFFなどのお得なクーポン券が付いています。
 
地域の身近な節約情報が無料で手に入るフリーペーパーを、利用しない手はありませんね。
 
インターネットでも、フリーペーパーについて紹介しているサイトがあります。
全国でどんなフリーペーパーが発行されているか、参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
着物を買うなら B 反市
はっきり言って、きものは高いですよね。」レンタル一式でも3〜8万円、買うと数十万円はします。
 
とは言っても、成人式、慶弔用、正式な訪問着にはかかせません。
 
予算は厳しいけれど、きものが欲しい。そんなときは、B反市を覗いてみましょう。
B反とは、わずかな染めムラやキズのある商品のことですが、価格はキズのない正反の半額以下と、大変安くなります。
 
難のある箇所は、ほとんど目立たないか、仕立てるときに帯の下にして隠してしまうなどの配慮がされるので、問題はないとのこと。
これも、ものによっては正反20万円→B反7万円といった風に、セールではかなり値引されるので、
きもの好きならB反市を徹底チェックです。
 
卵の殻の再利用
殻のぬめりを洗い、軽く砕いて水と一緒にグラスに入れてシェイクすればピカピカに!
また、殻で鍋やシンクを軽くこするだけで、こびりついた汚れもピカピカになります。
 
inserted by FC2 system