資産運用編
 +家計簿をつけよう
 +袋分けのすすめ
 +お得なネット銀行
 +平均貯金額
 +財形貯蓄する
 +高金利貯蓄用口座と決算用口座
 +生涯資金計画をたてる
 +自動引き落としはひとつにまとめる
 +絶対に貯蓄する
 +時間外の引き出し
 +つもり貯金する
 +低めの月収で生活する
 +振り込み手数料の節約
家計簿をつけよう
 家計簿をつけるメリットは
★ 金銭感覚が身につく
「何に」「いくら」使っているのかお金の流れがはっきり分かる
★ 無駄をカットできる
★ 翌月、翌年の予算額がかなり正確に出せる
★ 一年間の推移をデータ化できる
★ 予算オーバーしたときなど後から反省できる
 
毎日付ける必要はありません。
仕事が休みの日にまとめて付けるだけでいいんです。
コツは必ずレシートをもらうこと!
 
ピッタリ支払うとレシートをもらうまでに間があって気まずいって話も聞きますが、気にせずに貰いましょう。 もし貰えなかったり、レシートのない自販機を利用した場合は、忘れないようにその場で記録をつけてください。
オススメは、ケータイにメモを残すことです。
 
 出先でもケータイにメモ作戦は役立ちますよ。
 
袋分けのすすめ
月の始めに、必要なお金を費用ごとに袋分けにしましょう。
 
実際やってみると分かるのですが、袋の中に残っているお金が一目瞭然ですので使いすぎの防止になります。
ぜひ、やってみてください。もし、管理の苦手な人であれば、もっと細かい予算管理を、例えば、1週間・10日ごとに予算を袋分けするなどするとムダ使いの節約になります。
 
お得なネット銀行
ネット銀行は基本的にパソコンで操作します。引き出すときは指定のATMを使います。
オークションなどの送金にネットバンクはよく使われ便利です。
 
金利も一般銀行よりも高めに設定されています。これは店舗がないため店舗や人件費を節約できるためです。普通預金利率も2006.8現在ではほぼ2倍です。
 
イーバンク銀行
普通預金金利 0.20%
定期預金金利 1.05%(100万円・5年の場合)
出金手数料  セブン銀行ATMは何回でも0円 郵便局ATMは月5回まで0円
口座維持手数料 0円
 
イーバンク銀行はインターネットでの決済サービスを得意としています。
ポイント換金などはイーバンク銀行があれば問題ないでしょう。セブンイレブンのATMが24時間無料で使えるのは嬉しいです。
 

 
ジャパンネット銀行

普通預金金利 0.20%
定期預金金利 0.70%(100万円未満・3年の場合)
出金手数料  所定の利用状況により0円の回数制限
口座維持手数料 前月中の預金平均残高(定期預金含む)10万円以上で無料
 
ジャパンネット銀行は決済を中心に幅広くサービスを行っています。
公共料金の引き落としにも対応しており一般銀行とほとんど大差ないです。
ネット銀行は金利がよいので貯蓄したい場合には定期預金に貯めていたほうがいいでしょう。
 

 
平均貯金額
平均の貯金額って気になりますね。
 
社会人になったら毎月貯金してみましょう、特に一人暮らしなら頑張らないといけません。
総務省統計局が公表している家計調査報告書から貯金の平均データを抜粋しました。
 
年齢 貯蓄 負債
〜29歳(20代)  245万  284万
30〜39(30代)  715万  761万
40〜49(40代)  1189万  961万
50〜59(50代)  1683万  564万
60〜69(60代)  2484万  246万
70歳〜  2556万  83万
 
財形貯蓄する
財形とは、勤労者の資産作りの援助を目的として、毎月給与の一部を天引きして貯蓄するものです。
 
財形のメリットとして税制面での優遇があります。
財形貯蓄には、一般財形貯蓄、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄の3種類がありますが、財形年金貯蓄と財形住宅貯蓄については、払込金および収益分配金の合計が550万円まで利子非課税の優遇措置がとられています。
 
貯金が苦手な人は財形を活用しましょう。
 
高金利貯蓄用口座と決算用口座
貯蓄用口座決算用口座をちゃんと使い分けいていますか?
 
まず、決算用口座とは電気・ガス・上下水道代・家賃など毎月決まって引き落とされる費用を管理する口座のことです。
 
ここでは食費などの生活費も決算用口座で管理します。
決算用口座は毎月引かれるので先月と比較してどれだけ使ったかなど比較でき、家計簿の役割を持っています。
 
次に貯蓄用口座は毎月決まった額を給与が振り込まれたと同時に入金し、一切引き出さない口座のことです。
毎月着々と数字が大きくなっていきますので増える楽しみがあります。
 
もし給与振込口座のままで来月残った分が貯金としているなら今すぐに貯蓄用口座を作りましょう。
 
生涯資金計画をたてる
生涯資金計画とは、何歳で子供を産むとか、何年後に車を買い換えるとか、何年後に家を建てるとか一生を通して行うであろうイベントの計画し、それに伴う必要資金を把握することです。
 
この生涯資金計画をすると、何年か先の必要なお金が把握でき、その時期を目標に貯蓄の計画を立て、資金を準備しておくことができます。
あくまでも予定なので、突然の資金計画変更はありますが、その都度、計画をたてることによって、自分の行く道が見えてきます。
 
なにより貯蓄は、目標に向かって貯めていくのが一番励みになってより貯めやすくなると思います。
それに何年か後の必要なお金がわかっていると、無駄使いも減ります。
 
自動引き落としはひとつにまとめる
ほとんどの家庭は、公共料金など便利な自動引き落としを利用している事でしょう。
 
もし、たくさんの銀行口座をもっているなら一つにまとめておきます。
自動引き落としや給料の振込みにもポイントがつきます。今の時代は超低金利ですから、手数料で出ていくお金を節約しましょう。
大金を貯めるのもいいですが、コツコツ貯めるのも見逃せないメリットです!
 
外出先でお金が足らなくなって、デパートやスーパなどのATMでお金をおろすと手数料の割増料金が取られるので気を付けましょうね。
 
絶対に貯蓄する
簡単に貯蓄と言ってもなかなか出来ないものですよね。
ですが、いつもと同じ生活をしていては変わるはずありません。
原因を追求し、少しの節約も毎日続けていきましょう。
 
まず、日々の生活の見直しです。反省すべき点はないですか?
外食の数は多すぎないか?無駄な洋服代を使っていないか?無駄な保険料を支払っていないか?
など一度じっくりと見直してください。そしてしばらく続けてみましょう。
ほんの少しずつでもチリも積もれば・・ですよ。頑張れば頑張った分必ず結果がでると信じましょう!
 
そして目標を立てることです。○○円貯める、とか○○を買いたいでも良いでしょう。
 
きっと節約意欲が湧いてきます。
 
時間外の引き出し
どの銀行でも平日の18時以降、土曜日14時以降などに現金を引き出すときに手数料が105円から210円かかります。
これは、絶対にもったいないですよね!
 
サラリーマンなどでおろせない方は、出来る限り昼休みに。
お金は、何時いるかわかりません。最低限のお金を家に置いておくと夜に引き出さなくてよくなります。
上記手数料がなんとなくなる方法があります!
 
新生銀行に口座を開設すれば、新生銀行ATM、セブンイレブン等にあるアイワイバンク銀行ATMから24時間365日いつでも手数料無料で預金が引き出せます。
(郵便局、都市銀行等の提携金融機関のATMでも、後日手数料をキャッシュバックしてくれます)
 
また、インターネットで振込めば、どこの銀行口座へ振込んでも新生銀行は手数料がかかりません。(1ヵ月あたり5回まで無料)
 
特に他行振込み手数料0円というのは新生銀行だけの特典なので、振込み手数料を節約したい人は必見です。
 

 
つもり貯金する
〜したつもりで、余ったお金を貯金していくのがつもり貯金です。
クリーニングに出したつもりでアイロンがけ、外食したつもりでカフェ風ランチを作る、フィットネスに行ってるつもりで公園を散歩、読みたい本を買ったつもりで図書館で読む、など。
 
たくさ〜んあって案外貯まるんです。そして考えてると楽しくなって色々考えて得した気分になりますよ。
 
低めの月収で生活する
お給料が高くても生活費は低くして貯蓄しましょう!
 
このご時世です。今は安定している企業でも、何が起こるかわかりません。いざ収入が無くなった時、何も無い状態では困ります。
そんな時の為にも節約できる所で頑張りましょう。
 
始めはやりくりするのに努力が必要ですが、毎月通帳を眺めるのが嬉しくなりますよ。
 
振り込み手数料の節約
銀行振り込みをする際の手数料ってもったいないですよね。
そこで少しでも振込み手数料を減らす方法。それは、窓口で振り込むのではなくATMから振り込むという簡単な方法です。
 
銀行振り込みをATMで行うと振り込む金額にもよりますが、窓口より315円程度安くなります!!
315円節約は、かなり大きいですのでぜひ窓口を使っている方は窓口を利用しましょうね。
 
【免責事項】
当サイトを利用しての損害、不利益等は、一切の責任を負いません。
各サイトの登録の際は会員規約、注意事項等を確認した上で自己の責任と判断でご利用願います。
inserted by FC2 system