簡単!本格派レシピ
 +タイ風グリーンカレー
 +簡単!中華サラダ
 +お手軽ピザ♪
 +ちゃちゃっと煮豆♪
アクセスアップ
アクセスアップサイトランキングに参加中です。投票を宜しくお願いいたします。
  タイ風グリーンカレー
材料(2−3人分)
□ 鶏肉
□ なす・・・小さいサイズ2個
□ タケノコ(水煮)・・・1個
□ プチトマト・・・適量
□ グリーンカレーペースト・・・大2〜3
□ ココナッツミルク・・・400ml
□ ナンプラー ・・・適量
作り方
1. グリーンカレーペーストを軽く炒める。
2. 缶詰のココナッツミルクを同量の水で割って加える。
3. 煮立ったら、適当な大きさにに切った鶏肉、野菜を加えて火が通るまで煮込む。
4. ナンプラーで味を整えるとできあがり。
  (あればバイマックルを加えたり、コリアンダーを仕上げに添えると更にタイ風になりますよ♪)
 
ちょっと面倒だなぁなんて思う、グリーンカレーもペーストがあれば簡単に出来ちゃいます。
しかも美味しく作れるのでりんごはかなりヘビーローテンションしてます(笑)
 
  簡単!中華サラダ
材料(2−3人分):ドレッシング
□ ごま油 ・・・大さじ2
□ 砂糖・・・ 大さじ1
□ 醤油 ・・・大さじ3
□ 酢 ・・・大さじ1と半分
□ すりゴマ・・・ 大さじ1
作り方
1. ドレッシングは材料を全て混ぜ合わせておく。
2. あとはお好きなサラダの具に混ぜるだけ。
  ずぼらなりんごはドレッシングの材料を先に混ぜ合わせないで直接具材の入ったボールにいれて、一気に混ぜ合わせちゃいます(笑)。手軽でいいでしょ!?
3. キャベツはスライサーで千切りに。2人前で約1/6個分くらいでちょうどいい。
  わかめは水につけておいて戻し、水気を切っておく。冷凍コーンは解凍しておく。
 
他にもエビやレタス春雨にもバリエーションを変えれば、毎日だって飽きません(たぶん)。
ごまの香りがクセになりま〜す。
 
ちょっと一品足りないなぁ、なんて思うときはいつもコレ!
美味しくて手早くできちゃう便利な一品です。
冷蔵庫の余り野菜をプラスしたり、ハムやキュウリも合いますよ〜。
 
  お手軽ピザ♪
材料(2−3人分):ドレッシング
□ 強力粉・・・ 1と1/2カップ
□ 水 ・・・1/2カップ
□ 塩 ・・・・小さじ1/2
□ 砂糖 ・・・小さじ1/4
□ オリーブオイル ・・・大さじ1
□ ドライイースト 1と1/4ティースプーン(小さじ)
□ ドライバジル 少々。入れると香りがよいですよ。
☆お手軽ピザソース(このソースがうちでは好評)
玉ねぎのみじん切り:1/4個分
にんにくのみじん切り:1かけ
ケチャップ:1カップくらい
ドライバジル、ドライタイム、ドライローズマリー:少々
 
玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、ケチャップを加えて少し煮立て、ハーブを加えるだけ。
うーん、簡単。一回分ずつできるので便利な上に、味もおいしい!!ちょっと甘めのソースです☆
 
具には絶対薄切りの玉ねぎは欠かせませんっ。シャリシャリの食感がパリパリの生地にとってもよくあいます♪
 
せっかくの手作りだからほかの野菜もたっぷりのせて栄養満点にしましょうね。
 
りんごはいつもピザ生地はホームベーカリーで材料そろえてスイッチオン!
生地ができたら、鉄板にピザの形に広げて、そして少し焦げ目が出来るくらいに一度空焼きするんです。 そしたら、底がパリパリのピザになるんです!これがおいしさの秘訣です☆
そしてピザソースを塗って、あとは好きな具とチーズをのせて200度でチーズがとろけるまで焼くんです。 そしたら完成!!ね、とっても簡単でしょう♪
 
  ちゃちゃっと煮豆♪
材料(2−3人分):ドレッシング
□ 大豆・・・1カップぐらい
□ 砂糖・・・大さじ2
□ 醤油・・・大さじ2
□ 酒・・・大さじ1
□ みりん・・・大さじ1
 
□ 昆布やお好みで椎茸、こんにゃく、にんじん、レンコンなど
作り方
1. 乾燥大豆は軽く水で洗って、たっぷりの水につけて、一晩おきます。
2. 炊飯器に水を切った大豆と昆布をいれます。ひたひたになるくらいの水(気持ちちょい多め)をいれ、調味料をいれてかき混ぜます。
3. あとは炊飯器で普通に炊くだけ。
4. 炊き上がったら、スイッチを切り(保温になるのを避けます)、器に取り出して冷まします。
  一度冷ました方が味をよく含みます!
 
味付けはお好みで調整してくださいね。
 
大豆は良質のたんぱく質を含む健康食品!常備食としてつくりおきしておいても便利ですよ〜。
とても簡単なのでお試し下さい!(機種によってはうまく煮えない場合もあると思いますが、ご了承ください。うちのは象印の5合炊きのものです)
りんごは煮豆だーーい好き!健康にもいいしね。
で簡単に炊飯器で作れちゃう方法を公開しますね。
市販の水煮大豆は歯ごたえがなくなんとなく物足りない。
炊飯器で作ればわずかの手間で、美味しい煮豆の完成!
 
inserted by FC2 system